💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の上でピクニック

イリノイ州だいぶ暖かくなり☀ 数週間前まで-20度くらいだったのに 今週は最高気温が5度以上 ということは 気温差なんと25度 すると 身体が勘違いして 窓全開で汗かきながら一生懸命掃除したり パジャマのままベランダに出て天然石を浄化させに行ったり …

心ここに在らず

やーーーーーーーーーーーーっと 本帰国の場所と、おおよその日程が決まりました この日をどれほど待ち望んでいたことか。 お友達には追って連絡するけれども とりあえず 日本の北の方に決まりました⛄ ご縁があるなあ。。。。。 嬉しいなあ。。。。 と思う…

オシッコの回数

最近のJJのおしっこ回数、数週間前までは一日平均4回だったのが、先週くらいから5回、6回になってきた 理由は今まで嫌がってた牛乳を好むようになったこと なぜ今になってJJの好みが変わってきたのか理由は定かではないが 身体がビタミンD+カルシウムを欲…

外遊びクラス

今日は久しぶりの外遊びクラスへ♫ 分厚い雪が積もった先生のお庭で、親も子も遊び通した1時間半⛄️❄️ 雪の上で寝そべたり、雪山作ったり、雪ケーキ作って絵の具水で色塗ったり、おままごとしたり楽しかったね〜 パパがJJにかっこいい雪だるま見せようと頑張っ…

2歳の作品たち

LEGOやクレヨンの遊び方が毎日のように変化していく。 今日はフォークリフト、消防車、キャリアカー作ったね♫ クマ&リスさんをくっつけて JJ「ちゅー」と言ってみたり クレヨンを新幹線にしてみたり 子供はみんな鬼才だ🌈 いつかカメラを向けたら 目を皿にして…

ピクニックららら

JJは最近、ピクニックごっこが大好き←ノンタンの影響 朝起きてすぐ、弁当作り(ままごと)から始まる。 GODIVAの空缶にフェルトで出来たパンプキンを入れた弁当箱を、ウサギの顔つきフェルトバックに入れて腕にぶら下げ JJ「ピクニック、ら、ら、らー」←ノン…

体感温度-20度

今朝は-15度、そして体感温度は-20度だったらしくまたwinter storm warningが出ている。 しかしそんな中でもジムへ行ってきた 今朝のJJはかなり手ごわく、家を出なければいけない10分前にかかわらず JJ「しんかんせん、みーせーて!!!!!」の嵐。 運よくyo…

パパとキッズジム

バレンタイン前日の土曜日。 朝から雪⛄ 窓から見える除雪車を見て大興奮のJJ。 今日の除雪車はいつもと違って、ちょいと荒いドライバーだったようで 除雪する度にすごい量の雪しぶき?が舞い上がってそれはそれは面白かった(´▽`) さて、今日はジムの日。 JJ…

斬新なレゴの遊び方

赤いボート型のレゴ。 じーーーーーーーーーーっと 長い間、真剣な顔して眺めていたJJ。 なにを考えてるのだ? ん? JJの右足が入ってる。 (笑) 靴になると思ったらしい(´▽`) そんな遊び方もあるのね~

シール作戦から2ヶ月

最近のオムツなし育児 12月から続けているシール作戦の功を成してか すこぶる調子よし。 シール作戦で使った用紙がだいぶ溜まってきてるんだけど もったいなくて捨てるに捨てられないためここに記録しておこうと思う。 ↓↓↓ シール作戦、12月11日から始めたん…

イヤイヤ期のキッズジム

イヤイヤ期真っ最中のJJ。 ここ2週間くらい、ジムに誘うと JJ「ジムやだやだ!!」 と言ってジャケット着ない、靴下履かないという攻防に出る。 そこで今日は遊んでいるおもちゃを取り上げずに、ジムに持っていこう作戦。 よし!! JJが作ったこのカッコイイ飛…

JJの食事

万が一、私に何かあった時のために パパが困らないようJJが普段食べているご飯を紹介する。 パパにも作れるものが沢山♪ ー前提としてー ★ネギ&キノコを常に色んな料理に入れる(特にマイタケ最強説) ★エノキは長いままだと喉につっかえる頻度多なので小さめ…

JJのオマル&立ちしょん台 

今さらながら JJの使っているオマル&立ちしょん台のレビュー記事。 オマルはアメリカのAmazon、立ちしょん台はHome Goodsで購入。 ★オマル 利点:無いと思う。 欠点 グレーの足置き台:なぜか傾斜がつている。 便座幅が広い:足が長い子用?のトイレなのか…

パパ良い事も言う

オムツなし育児とは違う話しだけど ずっと書き留めておきたいと思ってたこと。 去年の暮れ⛄ キンコン西野が梶に 「梶も梶の家族のことも背負ったろて思った。背負った方が強いねん」て言ってるyoutubeを見た。 ー内容は省くー ふーん 確かに背負った側は嫌で…

喧嘩した日にゃ

何か買って帰ってくるパパ。 いや違うな、 ちゃんと言うと 喧嘩してパパが自分が悪かったと思った時には 「はい、仲直りね」と言って何かしら買ってくる。 あくまでも「ごめんね」ではなく 「仲直りね」という所が、私の中で、これからも永遠に引っかかる部…

お金かかってるのだけど

毎月約$90、JJのキッズジム代金。 週に4回、1回50分。 コロナ禍で生徒が激減したために現在はUnlimited class(JJの年齢だと週に4回クラス取り放題)となっている。 この1ヶ月、JJがジムでかなりアクティブになってきて、色んな遊具にも果敢に挑戦していて…

オムツに頼りすぎない育児を始めて半年のまとめ

去年の7月からオムツに頼り過ぎない育児を始めて早6ヶ月 JJが1歳7ヶ月から始めて今2歳3ヶ月 あっという間ですね〜 この6ヶ月間の成長をまとめてみました♬ ー7月ー 初日。 初めてオムツを外してスッポン状態でお家時間を過ごす ◆開始からものの5分−10分で…