💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

体感温度-20度

 

今朝は-15度、そして体感温度は-20度だったらしくまたwinter storm warningが出ている。

 

しかしそんな中でもジムへ行ってきた💨

 

 

今朝のJJはかなり手ごわく、家を出なければいけない10分前にかかわらず

 

JJ「しんかんせん、みーせーて!!!!!」の嵐。

 

運よくyoutubeで一番短い9分の動画を見つけて見入るJJ。

その間に着替え&顔ふき&クリーム全て済まし、あとは行くだけ~

 

 

が、動画が終わった後の他の紹介動画を指さし

 

JJ「これもみーせーてー」

 

もう仕方ないから

 

電源消して

 

「あ、テレビ壊れちゃった!!!!」

 

「また壊れちゃったね」

 

(うちのテレビはよく壊れることになっている)

 

JJ「やだやだやだやだ!!!!!!!!」

 

マ「じゃあ今日は新幹線もってジム行く?」

 

JJ「はい!!!!!」

 

よしよし

 

(木の新幹線1両持たせる)

 

JJ「もういち、もういち(もう1車両もたせろ)」

 

はいはい

 

仕方ねえ

 

(もう2車両もたせる)

 

案の定、手が小さいために何度も落として→拾って、で時間ロス。

 

マ「ママのバックに入れようか」

 

JJ「はい、じょくん、バックもつ(バック持たせろ)」※じょくん:最近のJJの呼び名

 

バック重くて持てないからママと半分ずつ持つことに。

 

 

めっちゃ時間ロス

 

 

 

しかも今日は除雪車が間に合っていなかったみたいで、恐々と雪道を15マイルくらいの速度で走ったため🚙結局10分も遅刻💨

 

 

 

アメリカって時間にルーズだよね?って思うかもしれないけど

ここイリノイではあまりそのルーズさも感じない。

特にここのジムの皆はほぼほぼ遅刻することはない。

 

子供連れなのに?みんなイヤイヤ期はどうした?朝ごはんちゃんと食べてる?

 

あ、そうかみんな洗い物をしないからだね?

 

みんな食洗器つかってるんだよね?しかも多分シリアルとかだから食器も少なくて良いはずだね。

 

圧倒的に時間のロスが少ないのだろう。

 

 

さて、今日のジムでママが気を付けることは

 

「できるだけ喋らず見守る」

 

これだけ!!!

 

 

 

 

さあさあ始まりました~

今日はケータイも出さず

観察の1時間にすることを誓った。

 

まずJJはみんなを観察することから始めた。

 

(今日のメンツは誰だ?ほうほう、どうやら今日は僕が一番のお兄ちゃんらしい。ハイハイしてる子もいる、ぼくちんが一番背ぇ高のっぽだ)

 

(お、あんな小さい子が斜面が急な滑り台を昇り始めた)

 

(それなら僕ちんにもできるはずだ、一緒に仲間に入れてもらおうかな?いやいや、僕はお兄ちゃんだからもう少し難易度の高いのに挑戦して先生をびっくりさせてやろう)

 

 

ーJJが向かった先には手すり無しの平均台

 

(よし、今日はこれからやってみよう) 

 

平均台を触る

 

(あれ、ママ何も言ってこないな?ぼくこんな難しそうな物を選んだのに)

 

ママは気づかないふり

 

(いつもは言わなくても気づいてくれるのに、仕方ない喋るか)

 

JJ「これ、これ」

 

バンバン、平均台をたたく

 

マ「これに登りたいの?」

 

JJ「はい!」

 

平均台の上に乗せる

 

ママは後ろからJJの両手を握ってサポート

 

ゆっくりゆっくり

 

(お、意外にできるな。誰かぼくのことみてないかな?)

 

周りをキョロキョロ

 

(あ、先生がいる)

(ぼくのことみてみて、こんなことも出来るんだよ)

 

先生「WOW!! Good job, JJ!!」

 

(やったー)

 

さらに足取りが軽くなる。

平均台の端まできて、ゆっくり方向転換して折り返し。

 

(先生まだみてくれてるかな?)

 

先生の方をキョロキョロ。

 

(なんだ~もう違う子を見てる)

(ナディちゃんのママは?)

 

ナディちゃんママを見る。

遠くにいる。

 

(なんだ~)

 

JJは注意を引きたくて仕方ない

 

 

結果、平均台を1往復完遂!!!!!!!!!

 

すごーーーーーーーーーい(ノД`)・゜・。

 

そして黙ってた私、すごーーーーーーーーーい

 

黙ってJJを観察してたら、JJの考えがわかったような気がした。

 

おもしろいね~

 

 

 

 

そのあとデカデカ滑り台へ行くJJ。

 

すると男の子が寄ってきた。

よくJJについて来るかわいい子。

 

ママが近くに来て

 

「彼、ソイルだっけ?」

 

私「JJよ」

 

「彼はマイクだっけ?」

 

男の子のママ「ジャックよ」

 

「じゃあ彼らは

 

TRIPLE ★Jね!

J!J!J!!!!」

 

そしてなにやら踊り出すジャックのママ

 

面白すぎて爆笑の私

 

それとは対照的に白い目で見続けるJJとジャック。

 

 

途中で気づいた

 

あ、これは踊りじゃなくて

なにやらキャラクターの変身!!!!!の時の振り付けの様だ。

しかも何かのキャラクターの声マネもしている。

 

 

しかし彼女の南部の訛りのような癖の強い感じの面白いバラエティのような喋り方の英語はサーーーーーーーっと私の耳を通り脳まで行かずに消え去ってしまった。

 

 

なんつったの?

 

あー笑いすぎた

 

最後ちょっと微妙な空気が流れた

 

もしかして何かツッコミを入れるべきだった?

 

でもそんなことはできない、だってそのキャラクターも知らないんだから。

 

せめて何のアニメだったのか聞けばよかったね~

 

ジャックがあっという間に違う遊具へ行っちゃたからママも去っていった💨

 

ああなんだったの?

消化不良だ。

 

アメリカ生活こんなのばっかり💨

 

JJにアメリカのアニメ見せた方がいいかな?

 

あ、でもJJのオンラインクラスの先生にアンパンマン見せることを勧められたのでアンパンマンを最近見せ始め、ちょっとはまってきたかな?というところだし。

 

 

いやいや

ちょっとまて

 

ジャックのママが適当に即興で作ったキャラクター「JJJ」の変身の様子だったのかもしれない。ものすごい気迫でやってくれたのだけど、あれが即興だったらほんとすごい。

 

でもテネシーで出会ったアラバマ出身のこれまた訛りがすこぶる強い友だちも、会うたびこんな風になんかアニメのキャラみたいな声でギャク言ってよく笑わせてくれたっけ。いつも私が聞き取れなくて、何回も言ってもらうんだけど結局理解出来ずに、最後は彼女が「気にしないで、もういいわ」と言って締めくくっていたな~

 

 

あ、つまり、私の英語全然成長してないってことだわ(笑)

 

 

ちゃんちゃん♪