💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

2020-01-01から1年間の記事一覧

パンツ履いたまま教えてくれる

今、猛烈に雪が降っている⛄ 明日の朝が楽しみだな~ トリケラトプスの雪だるまをJJと作ろうかな♪ さて今日はなんと! パンツ履いた状態でLEGOってたら 「ママ、ママ、シシ」 ←最近オシッコをシシと言う と言って一人でトイレにダッシュ!!! パンツ着脱を手…

最近の流れ

12/17 JJが自分でトイレに行った回数5回!!!! シール作戦は成功と言っていいだろう 4回はオシッコ(内3回は立ちション、1回は座りション) 1回は座ってうんち ※パンツ履かせた状態で2回お漏らし ※オムツでしたのは2ー3回 立ちションと座りションの頻度は…

しーる作戦

今日は朝からとてつもなく忙しかった。 キッズジムに行く前に JJがツリーのオーナメントを落として割ってしまったーーーーー プラスチック製だと思ってたら ガラスだったのね。。。 頂いたばかりでしたが残念( ;∀;) ドタバタとジムへ行き 今日は先生が汽車の…

座ってうんち

今日もキッズジム。 先生がソリを出してくれてみんなで順番に乗ったの楽しかったな JJは人見知りボーイだけど、徐々にこのジムのメンバーにも慣れてきた様子 そしてジムが終わって家帰ってランチ食べた後、、、 ママがお皿洗い中に 「ママ、しーしー」と顔を…

初めての立ちしょん×2

今日はJJのキッズジムの日。 朝からドタバタ支度をし、ジムで1時間遊び倒し、その後公園でまた1時間。 家戻ってランチ作って食べて、絵本タイム。 4冊読んだあたりで私が先に寝落ち。 もっと読んで読んでとギャーギャー叫び、泣きまねしてるうちにJJも寝落…

ノンタンのおかげ

ここ最近のJJのお気に入りの本 ノンタンのおしっこ しーしー この本がすごい威力を発揮している!!! なぜなら 本の後半、 ノンタンがおもらししちゃうページがある。 ママがこのページの一つ前をめくろうとすると 本の正面で話を聞いてたJJが 急にママの横…

しばらくぶりです

二か月も空いてしまいました。。 そしてIllinois州は 10月はJJの誕生日会×4回、そしてハロウィンパーティー×3回、キッズジムに集会したため毎日忙しくドタバタと過ごし、JJのトイトレに寄り添う時間がなかなか取れずでした。 それと共にJJの排泄への意識も…

オムツ履いた状態でオマル跨ぐ

午前中は一緒にトイレに入って ズボン&パンツ着脱見せ×2回 そして フリマで買ったSTRIDERバイクに夢中で乗った今日のお散歩 からの上機嫌で帰宅♫ そして 仲良しのお友達とテレ電中に JJ:「シー、シー、ママ、シー、シー!!」 オムツをしていたからきっと…

息子の前で洋服着脱ー開始

やってみました! ここ数ヶ月、息子の後追いが激しく 「ママのトイレにもついて行きたい」欲がすごかった だから今日もトイレに誘えば絶対ついて来ると思っていたのに なぜか来ない えー 「あーママトイレ行きたいなー」 「JJも一緒に行こっか?」 息子:チ…

トレパンでシーシーが止まらない

トレパン履いた状態でのシーシー 勢い止まることなく 毎日トレパン4枚分ビシャビシャ 一方でスッポンポン状態でのシーシーは上達中(開始から2ヶ月2週間)。 今まではシーシーが出終わってすぐに動き出すために最後の一滴が床に落ちてましたが、最近は少し学…

日本からパンツ届きました🩲

ありがたい 実家からの便り トミカの重機、プラレール等の4種類の可愛いパンツが!! パンツを履かせる時に 「僕たちをシーシーで濡らさないでね」 「シーシーする時はパンツを脱いでトイレに行くんだよ」 「シーシーしたくなったら、ママに教えてね」 てな…

停滞気味🍂

イリノイ州、先週あたりからグッと気温が下がり今日は日中15度。 もう秋はすぐそこ、、、、 というかもう秋に入っているのかな。 室温はそこまで寒くないけど、息子のスッポンポン状態をそんなに長い時間させるわけにはいかないかな、、、と以前よりも回数を…

開始から2ヶ月。

最近はママ&パパが見てないうちに自分でオマルを取り出し1人でシー、シー、することが 当たり前になってきた感じ。 そして ついに リビングに置いてあった オマルにシーシーした後そのオマルを自分で持ってパパが入っているバスルームのドアをガチャガチャ …

開始から2ヶ月弱

最近はうんち出る前にサインをくれるようになりました‼ 「ママ、ママ」と言いながらぽんぽん(自分でオシリ叩く)顔はイキむ最中 私は慌てて皿洗いを中断し オマルもってきてズボン&オムツ脱がしキャッチ準備 ぽとん やったー (JJすかさず振り向きうんちの…

その2日後

最近はママがトイレに入ると一緒に入りたがってトイレットペーパーをコロコロ回し お手伝いしようとします なのでこの日は起きて朝一でトイレに一緒に入りズボン&オムツを脱がせて放置ママの座るトイレの目の前にJJのトイレを設置 JJのトイレからオマルだけ…

ついに。。。

8/23/2020(開始から7週間後) この日は日曜日。 パパも家にいる日。 パパとママが見てない時に シー やった〜‼‼‼‼‼‼ なんと 1人でオマルを持ち出して オマルに跨いで シー、シーしてた 私も夫も見える位置にいたので 一緒に見届けることができました すご…

1ヶ月半経ちました♫

なんと パパやママが見てないうちに自分でオマルを両足の間に置き「シー、シー」 とオシッコをするフリ?をし始めました おしっこ出ないな〜?と自分で確認した後 また遊びにオモチャの場所に戻って またオマルをまたぎにきて、、、、 の繰り返し それに加え…

開始から1ヶ月後

1ヶ月経ちました。最近は私がオマルを差し出すのを嫌がるようになりました(T_T)私がオマルを手に持ってタイミングを伺っていると、「んー」と怒って「ここ、ここ」とオマルを奪い元の場所に戻してしまう、という感じ。そのうちオシッコを我慢しぷるぷるっと…

2週間経ちました

この2週間は1〜2日置きくらいに1日1時間、オムツ&ズボン無しの時間を作って、私は常にJJの近くにいて、手にオマルを持ち、タイミングを伺いつつオシッコ出た瞬間にオマルとっさに差し出す!!!!ということをやっていました(^o^)ミスるとマットに飛び散ったり…

🌈オムツに頼りすぎない育児START🌈

7月初旬、オムツに頼りすぎない育児講座をzoomで受講。 どうやら私が予想していたトイトレ ↓布オムツを沢山買うとか 時間を決めてトイレに無理やり座らせるとか 親も子もストレスフルなもの ではなく 赤ちゃんが気持ちよくオムツの外に排泄出来るようサポー…