💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

🌈オムツに頼りすぎない育児START🌈

7月初旬、オムツに頼りすぎない育児講座をzoomで受講。



どうやら私が予想していたトイトレ

      ↓

布オムツを沢山買うとか
時間を決めてトイレに無理やり座らせるとか
親も子もストレスフルなもの



    ではなく



赤ちゃんが気持ちよくオムツの外に排泄出来るようサポートする排泄ケアの方法で
どうやら紙パンツも併用して気軽にできるらしい!
しかも排泄コントロールの能力が自然に育ったり、入眠にもいいらしい!

とのことで




さっそく試してみました。



※ちなみに私が受講したのは1歳6ヶ月以上〜の子供向け講座だったので、0歳からだとまた内容が違うのかもしれません!





     まずは




○体から排泄物が出ることを認識する○



色々やり方はあるそうなのですが、

うちの場合は夫と相談したところ

家のマットは古いし、基本フローリングだし、床にオシッコをしたとしてもまあいいか。

ということになり

オムツもズボンも脱がした状態にする

に決まりました!!






そしてズボン&オムツ無し状態にしたら









シー





開始からものの5分?の速さで一発目が。




それから10分後くらい?に







シー





2発目。









衝撃的すぎて
これでいいのか
なんか間違ってないか
正解はなんだ

とスッポンポンのJJを見ながら複雑な気持ち。



そして3発目





シー



JJ:「あっ」




気付き始めたぞ



4、5発目


シー



JJ:「じょー」




ついにオシッコの音マネ始めました












結果、1時間内で排尿5回。



◆5回の内訳◆

⦿本人が全く気付くことなく出たのが最初の2回

⦿オシッコの音や足に垂れる感覚、視覚で気付いたのが後の3回。




五感って大事だな〜

今まで気にも留めなかったであろう
排泄に意識がいく感覚
体の内側に意識がいく感覚


脳のシナプス増えまくってそうですね


すごいぞ!
頑張るぞ!