💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

外出時のトイレ🚽

JJは最近、外出時によくトイレに行きたがる。 家にいるとお漏らしすることもあるのに 外出先だと絶対にオムツにおしっこしないJJ。 なんでだ?( ̄▽ ̄) そういえばJJの先生が、幼稚園だと皆が見てる前でお漏らししたら恥ずかしいと思ってちゃんとトイレに行け…

憎きプラレール🚄

日本のジジババから送ってもらったプラレールこまち JJがハマらないようにと、日本に帰国してから電池を入れよう思ってたのに ママが夕飯作ってる最中にパパが勝手に奴に命を吹き込んでしまったのだ(-_-メ) レールの上を自走し、レールから外れソファの下に…

最近のおむつに頼り過ぎない育児

立ち小便器&スタンプ作戦を開始して20日程経過したので記録。 ーーーーー3月初旬ーーーーーー 何がきっかけがわからないが 毎日&毎回お漏らしするようになったJJ。 トイトレが振り出しに戻ってしまったのではないかと嘆き(ママだけ) 泣きながら片付けて…

小芝居🚅

最近のJJは小芝居が上手になってきた。 (※ここでいう小芝居とは諺の方ではない) 特にお昼寝の寝かしつけ最中 ママが先に寝たふりをすると彼の小芝居が始まる。 今日はリビングから重いレールセットをズルズルと運んできて カチャカチャと踏切を取り出しセッ…

初めてのハサミ✄

先週、JJのオンラインクラス先生が 「そろそろハサミやってみたらどうですか?」「プラスチックの刃ではなく普通のでいいと思います」とおっしゃっていたので 買ってみました。初めてのハサミ✄ ハサミ初体験のJJとハサミ教えるの初体験のママ。 2人とも身体…

きらきらぼし

JJの唯一の鼻歌は きらきら星。 「ふんふんふんふんふんふんふん」 「ふんふんふんふんふんふんふん」 「ふんふんふんふんふんふんふん、ふんふんふんふんふんふんふん」 てな調子で丸々1曲歌いあげるのだ。 これがなかなか上手で 「ふん」のみの表現で高低…

つめきり

今日はDaylight savingの日だったからか 寝かしつけにいつも以上に時間がかかり なんとJJが寝たのは 22時45分、、、 その後、ママにしか出来ない仕事の一つであるJJの爪切りを終えて今に至る。 JJがまだ赤ちゃんだった頃、たった一回だけパパが爪切りを…

新参者の小便器(後編)

JJがお昼寝してる間にやってきたカエルたん小便器。 付属されてた吸盤を2か所貼り付け、バスタブの壁に貼った。 するとJJが起きてきた チャンスだ JJは昼寝から目覚めてすぐトイレへ行くことが多い。 マ「おいでおいで‼」「新しいお友達がいるよ‼」「…

新参者の小便器(前編)

3月入ってすぐ辺りから、どうもJJのお漏らしがすごい。 ここ2か月くらいずっと調子が良かったのに。。。 しかも観察する限り、 「あ、しまった」 という風にお漏らししているのではなく ママやパパから 「そろそろオシッコ出るんじゃない?おトイレ行く?」 …

体内記憶?

前回書いた妖精騒動があった後。 もしかしてもしかして JJは見えない世界に通ずるタイプだったりして? なんて淡い期待を抱き ついに 胎内記憶をさぐるべく こんな質問を投げかけた。 お昼寝の寝かしつけ最中 マ「ねえねえ、JJはどうやってママのお腹に入っ…

妖精?

1週間くらい前の話し。 夕方4時半 そろそろJJを起こそうと部屋へ行くともう起きていた。 静かに窓を眺めているJJ。 マ「お、起きてたね〜」 JJ「ママ、あえあえ」 窓を指さすJJ 「なに?虫?」 JJ「ちっがーう」 「鳥かな?」 JJ「ちっがう」 「えー?妖精…

素敵な贈り物

先日、JJのお友達、ベトナム人のフィビから素敵な贈り物が届いた。 ベトナムの旧正月のお話。ベトナム語&英語で書かれている。 絵本の表紙に鯛に乗ってるオンタオという神様がいる。 フィビからプレゼントだよ! 郵便ポストでJJにこの包みを渡すと にっこに…

キトンの涙

昨日のジムの帰り、ちょうどアパートに戻って来たところで JJのお友達、キトンのママに遭遇 今年いよいよ日本に帰るのよ~なんて話をした。 緊急事態宣言が出るもっと前、 キトン達と出会ったばかりのまだお友達じゃなかった頃。 アドレスを交換しようとキト…