💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

つめきり

 

 

今日はDaylight savingの日だったからか

寝かしつけにいつも以上に時間がかかり

 

 

なんとJJが寝たのは

 

22時45分、、、

 

 

 

その後、ママにしか出来ない仕事の一つであるJJの爪切りを終えて今に至る。

 

 

JJがまだ赤ちゃんだった頃、たった一回だけパパが爪切りを担当したことがある。

日中の明るい時間だったにもかかわらず、手元が暗くよく見えずJJの足の親指の皮膚まで刃が当たっちゃって出血した。

大した傷じゃないにも関わらず、心配性なので焦りまくるパパ。

 

 

「出血が止まらなかったらどうする?」

「病院に連れて行った方がいいかな」

「ここからばい菌が入ったら大変だから今日は風呂に入れない方がいい」

「あーやってしまった。。。」

 

 

とにかく心底落ちるパパ。

 

 

 

そして最後に一言

 

 

 

 

 

「もう俺はやらない」

 

 

 

 

   

   ( ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

それにしても

 

JJの爪が伸びるペースは瞬足だ。

 

5日に1回は切ってる気がする。

 

JJは髪の毛や爪切りをめちゃめちゃ嫌がるため、寝てる時にしか出来ず

 

毎回真っ暗闇の中、懐中電灯をつかって行っている。

 

 

 

爪切りの間、JJが急に寝返りをして

ティッシュの上にあった爪が布団中に飛び散り

それをまた懐中電灯を使って一つずつ拾うなんてこともしばしば。

 

 

 

めんどくさーい地味な仕事だけど、地味に色んな気づきがあり楽しさもある。

 

 

 

最近の爪切り時の気づきは。。

 

 

 

◆JJの手がイチゴの匂いがする 

ー食後にパパがJJの手を拭くのわすれたな?

ーきっとパパはテーブルも拭いてないな?

ーJJはその手であちこち触ったな?

 

◆JJの爪の中にゴミが入ってる

(砂や木くず、クレヨンの破片、イースターのクラフトのラメ等)

ー先週の外遊びクラスで皆で泥んこ遊びして楽しかったね

イースターの玉子探し、沢山拾ったね。宝探しも面白かったね。

ー集中して玉子のシール貼りやったね。みんなに褒めてもらえて嬉しかったね。

ーお友達と公園行って、長い木の枝見つけて、木持ったまま得意顔して歩いてすれ違う外人さんに自分から手を振ってたね。

ーお友達にお菓子分けてあげようとして、お友達に食べさせてあげたね。

ー夕飯の時間になっても、パパとママが先にご飯を食べ始めても、大好きなクレヨンでお絵かき止めずに一生懸命描き続けてたね。

 

 

 

 

 

 

こんなかんじで

 

一つの気づきから、色んなことを思い出して

ママとJJの一週間の総まとめが出来ちゃったりする。

 

 

 

 

 

 

ふはは

 

 

 

パパはこんな時間を味わえてないのかー

 

 

 

と思うと

 

 

ちょっとママだけが特別な気分になってたりする🎵