💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

オムツに頼りすぎない育児を始めて一年。

 

日本に帰国して11日経過しました🛬

隔離生活も残り3泊💨💨

 

 

さて、隔離生活にも慣れてきたところで?

JJのオムツなし1年経過の記録を書こうと思う。

 

 

 

まず初めに、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

1年間お疲れ様でした〜!!!!!!

 

 

 

頑張ったよ、JJも私もパパも。(特に私ね)

 

 

 

家族みんなで一丸となって取り組んだトイトレ🚽

 

 

後にも先にもこれっきり。。。。。

 

 

ゆる〜く始めたんだけど、時には感情的になったりしたね。

 

嬉しくて最高に喜んだり

悔しくて悲しくて涙が出たり

 

 

 

 

まるで、、

 

JJのスポーツかなんかの大会を応援しに来ている、感情的で高血圧で口うるさい親のようだった。

 

 

まだ1歳だったJJの応援団であったママとパパは、それはそれは一生懸命に取り組んだのだった。(特に私)

 

 

 

 

 

夫婦共に、「早くオムツが取れること」に対する興味はそんなになかったんだけど

 

 

それよりも

 

「JJの自然な能力を最大限に引き出してみたい」

 

「自分の食生活や身につける物(ナプキン等)に対しては敏感なくせに、育児の面倒くさい排泄という部分に対しては、追求せずに楽している自分に少し疑問に思うことがあったから」 (くそ真面目か)

 

 

 

あとは、コロナ禍になり予定していたJJのデイケアを断念したことで💨

お家時間をトイトレに費やせる、ということもプラスだったのかもしれない。

 

 

 

 

ま、そんな感じで始めたオムツなし育児。。。。

 

 

 

 

 

JJのオムツはというと、、、

 

今年の4月(ちょうど私のつわりが始まった辺り)上旬くらいに卒業できたようです🌸

 

 

そして6月中旬に乗った、日本行きの飛行機の中でも🛬

ちゃんと「オシッコする」と教えることができて

13時間のフライトの中でオシッコ2回、パパと一緒にできたね👏

キャビンアテンダントから3回くらいジュースもらってるの見て、今にもオムツからオシッコが漏れるんじゃないかとヒヤヒヤしてたママの不安は必要なかったね💨)

 

さらに離陸前にはオヘア空港で搭乗前に1回、着陸後は羽田空港でも1回👏

 

 

 

 

もうなんだか感動したね。

 

 

 

こんなことができるようになるなんて、1年前は想像できなかったな。。。

 

 

 

 

そして今この隔離中のコンドミニアムホテルでは🏨

 

日中は普通のパンツ

寝る時も普通のパンツ

 

 

食後のお風呂でオシッコ出なかった時は、念のためにトレパンを履かせて寝るという感じ。

 

 

 

 

 

いや〜

 

 

早いね成長。

 

 

 

 

 

最後になりますが、、、、、

 

 

 

 

 

 

ありがとう、オムツなし育児。

 

沢山の感動をありがとう。

 

家族の絆を深めてくれてありがとう。

 

 

そして、、、

 

 

 

 

JJオムツ卒業、おめでとう!!!!!!

🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎉

 

 

 

 

 

JJは卒業したけど、このブログタイトルはこのままで👶

記事は今まで通りゆるく家族記録として書き続けようと思います。

 

 

ではっ