💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

オムツに頼りすぎない育児を始めて半年のまとめ

 

去年の7月からオムツに頼り過ぎない育児を始めて早6ヶ月🚽

 

JJが1歳7ヶ月から始めて今2歳3ヶ月💨

 

あっという間ですね〜

 

この6ヶ月間の成長をまとめてみました♬

 

 

 

ー7月ー

初日。

 

初めてオムツを外してスッポン状態でお家時間を過ごす🏠

 

◆開始からものの5分−10分で最初の1、2発目が出たがJJは気付かず遊び続けた。

◆3−5発目でようやく、オシッコが床に跳ね返る音、太ももや足先にオシッコが伝い感覚で排泄しているということに気付く。オシッコの音マネ(ジャーやシー)を始める。

 

 

2日目以降。

 

ママは手にオマル(のバケツ部分)を持って、遊んでるJJがオシッコ出そうなタイミングを見量ってJJの足の間に咄嗟に差し出す。

 

◆1〜2日置きくらい、1日1時間、スッポン状態の時間を作る。

◆環境設定を大事に。机に寄りかかって遊んでる時(パズル、絵本、テレビ)に夢中になってる時が1番成功率(オシッコキャッチ率)が高い。

 

 

 

ー8月ー

 

ママがオマルのバケツ部分を差し出すのを嫌がるようになる。

 

◆オマルは常にリビングに置いてある状態

◆ママはJJが気付かないようにオマルのバケツ部分を持っている

◆JJがバケツに気付くと怒ってママの手から奪い取り、置いてあるオマルに戻しに行く

◆オシッコをよく我慢するようになり、プルプル震えたり、イライラしてオモチャに当たるようになる

◆ママが見てない時にお漏らししてしまった時は「ここ、ここ」と指差してお漏らしした場所を教えてくれる

 

 

 

ー8月中旬ー

 

自分でオマルのバケツを床に置き、バケツを跨ぎ「シーシー」とオシッコするふりを始める。

 

◆オシッコが出てない事を確認するとまたオモチャで遊ぶ、ということを繰り返す

◆オシッコ我慢した時にブルブルした時、声で「ブルブル!」と表現するように

◆ブルブル=もうすぐ出る、ということがわかったのかブルブルの後はバケツを跨ぎに行くことが増える

 

 

 

ー8月下旬ー

 

ついにっ

 

1人でバケツを跨ぎオシッコした

 

◆ママとパパは離れた場所にいて、本人自ら進んでオシッコした

 

その2日後

 

ママと一緒にトイレに入って、ママのマネをしたのか、オマルに座ってオシッコできた

 

 

 

 

ー9月上旬ー

 

うんち出る前にサインを出すようになる

ママはバケツ持って準備→💩キャッチ成功

 

◆「ママ、ママ」と言ってポンポン自分で自分のお尻をたたく

◆ママが差し出すバケツを嫌がることなく受け入れる

◆出たウンチの色をチェックするJJ

◆「ザザザー」=トイレに流しに行け、と言ってママに指示する

 

 

 

ー9月2週目ー

ママ、パパが見てないときに自分でオマルからバケツ部分と取り出し

跨いでオシッコすることが当たり前になってくる

 

◆オシッコが入ったバケツを自分でバスルームに持っていこうとする

 

 

 

ー9月中旬ー

 

トレパンも併用する

 

スッポン時間:トレパン時間:オムツ時間=1:2:3の排泄回数の割合で始める

 

◆トレパン=オムツのような感覚でいるのか、お漏らししまくり

◆でもやっちまった感も出してきて悲しい、悔しい感じも表現できるようになる

 

 

 

ー9月下旬ー

 

オマルをリビング→バスルームへ移動する

 

◆1人でバスルームへ行く

◆オムツの股部分を自分で引っ張り脱ごうとする

◆途中間に合わずにオムツの中にオシッコしてしまうが、オシッコはオムツを脱いでするもの、という意識が出てきた?

 

 

 

ー空白の10月、11月ー

 

コロナ停滞期間?に入りお友達との遊びに時間を費やしていました。

外遊び、お友達の家⇄JJの家を行ったり来たり毎日楽しく過ごす。

小さい動物園行ったり、キッズジムに入会したり、ハロウィンパーティ、JJの誕生日会、紅葉見に自然公園に何度も訪れたり、、、

お友達と過ごせる貴重な時間でした。

(冬になったら、またコロナが再燃したら、きっとまた会えなくなるよね?ってよくみんな言ってたなあ。。。)

 

オムツ無し育児はほぼやっていませんでした💨

オンライン保育園もこの時期に始めました。

 

 

 

 

ー12月ー

 

ノンタンのおしっこ しーしー」の本が絶大な威力を発揮

 

◆オムツ履いた状態でおしっこ出る前に「シー、シー」と教えてくれるようになる

◆ズボン&パンツを脱がせると自分でバケツを跨ぎオシッコする

ノンタンがおしっこお漏らしするページを隠れて見て、「ジョジョ(自身のニックネーム)」と恥ずかしそうに言う。=つまりノンタンジョジョと同じようにお漏らししてる。。。と理解している

 

 

 

ー12月2週目ー

 

初めての立ちション✖️2回

 

◆オマルの前で「パパ、パパ」と言ってパパの立ちションのマネをする

◆マネしたと思ったら、本当に立ちションした

◆1回目はオシッコ弱すぎ、オマルまでの距離遠すぎで失敗

◆2回目は大成功

 

 

座ってウンチ

 

 

「おむつのなか、みせてみせて」の本が効果発揮する

 

◆ネズミ君がトイレに座るシーンを見るなりJJもオマルに座り力む

◆ウンチ成功

 

 

 

ー12月中旬ー

 

シール作戦開始

 

◆スッポンよりもトレパン履いた状態で日中過ごす時間が長め

◆トレパンだとやっぱりお漏らし頻度が多いため、時間でこまめにトイレへ誘導する

 

 

 

ー12月末ー

 

トレパン履いた状態でお漏らしする前に「シシ」と教えてくれる

 

◆出たり出なかったりだけど、トレパン≠オムツということがわかり始めたよう。

 

 

 

 

ノーパン+ズボン作戦を試みる

 

◆お漏らしする前に教えてくれた→トイレ間に合う

◆オムツ+ズボン状態でも教えてくれた→間に合う

 

 

 

 

ー現在(今ここ)ー

 

オムツ+ズボン、トレパン(薄い布パンでも)+ズボンの状態でも、オシッコ出る前にちゃんと教えてくれる割合95%

 

◆眠い時、ぼーっとしてる時はお漏らしすることもあり

 

 

立ちション台を購入してから、ほぼオシッコは台を使って大人トイレでしている

 

◆チンが張り付いてたために、間違った方向に飛ぶこともあるが割と上手にできている。

◆台の高さとトイレの高さが合ってないようで、横から支えてあげないとトイレに落ちちゃいそうな不安感あり。

 

 

最近シール貼るのを忘れがち

◆バスルームに行く目的がシールではなく、排泄のためと認識してるよう。

 

 

ウンチの成功率高め

 

◆ほぼウンチ出る前に教えてくれて、ズボン&パンツを脱がしてあげると1人でオマルでできるようになった。

◆切れの悪いウンチの時に、小さいのがお尻についたままだと、それがわかるようで最後の最後がバケツに落ちるまでちゃんと姿勢を保ったまま力んでいる。

 

 

パンツ&ズボンの着脱

 

◆声かけが必要だけど、自分で脱ごうとする。

◆履く時は、最初の両足を入れる部分だけ軽く手伝ってあげると後は自分で履ける。

 

 

 

以上!

JJの6ヶ月の記録を簡単にまとめてみました!!

 

まだまだちょっとした変化も見逃せないっ非常に楽しみである(*´ω`*)