💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

未曾有の立ちしょん

 

今日はとりわけ朝から眠くて

朝ごはん食べた後からボケーっとしてた。

 

そんなママにつられてか

食べ過ぎて膨れたお腹が重いのか

うつぶせでソファに寝っ転がりテレビを見ているJJ。

 

ジムの日だったけど、二人ともいつもより平熱が高く大事をとってお休みした。

 

 

今日は時間に制限がなく、ママが近くにいてくれるからか

イヤイヤ期を感じさせない程JJはすこぶるご機嫌だった。

 

電車と新幹線の動画を一通りみてからカルタで言葉遊びして

お昼寝前はママに12冊も本を読んでもらって

JJは至福の中で寝落ち。

ママも喉がカラカラになってそのまま寝落ち。

 

二人とも2時間爆睡。

 

寝起きもよし。

 

全てうまくいっていた。

 

 

 

がしかーし

 

 

 

夕飯終盤、、、

 

ご飯に飽きてきたJJ。

 

遊び始めたJJに代わりママが食べさせようとすると

 

調子に乗って暴れ始めたJJの右パンチがJJのお皿を持ったママの腕を直撃💨

 

これにより

 

お皿が一回転して床に落ちた、、、、、、、、、

 

 

 

 

 

 

こらああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!🤬

 

ごめんなさい、でしょ?

 

 

 

 

ー基本的にー

 

◆「コレぁぁぁぁ!!!」 から始まるのが私の怒り方。

 

そんな私とは対照的なパパは

 

◆「JJ、いまなにした?ママに謝りなさい。」 (静かに諭すように)

 

→パパは怒る時も論理的なんですね。

 

 

 

 

 

そうして

 

歯を食いしばり、唇がわなわな震え泣くのを我慢しながらも

彼が絞り出した言葉は

 

 

 

 

JJ「ぃぃいやだやだやだやだ

  うう。。。やだやだやだ!!!!!」

 

 

 

頭振り回しながら

ハイチェアの上で暴れ狂う

ベルトなんかおかまいなしだ

暴れすぎて椅子の変なところから片足が飛び出しちゃってる

 

 

とりあえず危ないから降ろすかな。。。。と思ったその時

 

 

JJ「やだやだ。。。。。シシ。。

  まま、シシ、やだやだ、シシ」

 

 

え?今?

でもオムツ履いてるし、きっと泣いたついでにオシッコ出ちゃったてことかなー

 

 

トイレ行きたいの?

 

 

 

 

JJ「はい!!!!。。。。うう、あああああ」

 

 

 

 

降ろした途端、泣いたままトイレにダッシュするJJ

 

 

そして服&オムツを脱がせるとなんと

 

 

してない!!!!!!

 

 

今まで号泣したときは100発100中、お漏らしするか、オムツの中に出てたのに。。

 

 

あんなに泣いて暴れて腹圧かかりまくってそうなのに

オシッコ我慢できたのー?!

。。。。。。感極まるママ。

 

 

そして一向に泣き止まないJJはそのまま

 

立ちしょん台に昇り

 

立ちしょんしながら

 

泣いた

 

JJ「ママぁーあーやだやだやだーあー」

 

涙で視界不良のはずなのに的を外さないJJ。

 

 

そしてオシッコし終わると

 

一気に機嫌が好転。

 

台から降りて

 

上手にできたね、よくオシッコ我慢してトイレまで行けたね。

でもお皿落としちゃだめだね?

ごめんなさいって言わなきゃね? (←しつこい?)

 

JJ「ご、め、さ、い」

 

 

よーーーーーし!!!!!!!!

言ったな!!!!!

強めのハグハグハグ💛

 

じゃあシール貼ろうか?

 

JJ「はい!!!!」

 

シール貼り終わると、必ず書きたがる"PM”と"し”を書く前に

 

JJ「あお、しろ、あお、しろ」と言いながらリビングへ向かおうとする。

 

 

ん?

 

もしかしてお皿の色を言ってるの?JJが落としたお皿の色。

 

お皿拾いに行くの?

 

JJ「はい!!!!」

 

そうしてJJはお皿を拾い、テーブルの上に乗せた。

 

ご飯粒は紙で拾おうか?

 

JJ「かみ、かみ」

 

紙の上からご飯粒は拾えなかったけど、何回かトライした。

 

 

よくやったぞー!!!!!!!!

感動、感動、感動

 

また一つ成長したね。

 

パパも喜んでた。

 

 

しかしこんな立ちしょんもあるんだな。

未だ曽て有らずの泣きの立ちしょんとなった。

 

 

今日は新記録更新、9枚もシールを貼れました💛

 

うんちが2回。

 

オシッコ6回。

内1回はシャワールームで排水溝に向けて(←いつの間にかパパが教えていた)

 

がんばれJJ💛