💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

パパにきゅんっ

 

昨日は久々にパパがJJを連れて土曜日のキッズジムへ💨

 

ジムの日は大体、他の曜日よりJJの昼寝時間が早まる。

 

9時半ー10時半までのジムの後、12時には欠伸しまくって眠そうなJJ。

お昼も早めに食べさせ、1時から寝かしつけを試みた。

 

 

本をたくさん読んでもなお、次から次へと本を持って来るJJ。

 

あと1冊読んだらねんねだよ?わかった?

 

JJ「はい!!!!!!!」

 

いつも返事は良いJJ。

 

そうしてノンタンの「ボールまてまて」を読んでる最中

私が寝落ちするという演技を試みたところ、、、、、、

 

 

JJ「ぎゃーーーーーーーーーーーーーまま、まま、まま、やだやだ!!!」

 

→ここまではいつも通り。いつもはこのまま一人遊びを5-10分くらいリビングでやって、眠くなったら戻ってきてママの隣で寝るJJ。

 

しかし休日は?

 

パパがいる。

 

勉強中のパパの周りをまとわりついて遊べコール(´▽`)

 

 

すると

 

JJ「パパ、うんっち、うんっち」

 

パ「え?よしトイレ行け行け!!!!」

 

 

二人がバスルームへ走る音を聞きながらなお寝たふりを続ける私。笑

 

 

そしてパパが一通り脱がしたものの、JJがうんちをする素振りもなく?

キャッキャ笑い声が聞こえてきた。。。。(あ、うんち引っ込んだのかな?)と思っていると。。。。

 

パ「うんち出ないの?しないの?も~嘘つくなよ~

→呆れ声で。

 

 

 

はい?!嘘?!

 

違うよ、違うよ、きっと💩が出そうになったけど引っ込んだんだよ。

大人だってそんな時あるよ?JJは嘘つきじゃないよ、なんだその言い方は、もっとJJの気持ちを考え、、、、

 

だんだん怒りが込み上げてくる私。。。。

 

いつもだったら

「なんでそんな言い方するの?!」

と血相を変え激怒する私だけど、、、、、、、、グッと堪える。

 

パパは最近、新しい勉強を始め時間に追われている。そんな中今朝はJJを連れてジムに行ってくれた。皿洗いもしてくれた。そして今日のランチは外食も許可してくれた。

そりゃ大人にも大人の事情がある。毎朝毎晩ニコニコでいれる親なんていないんだ。

 

うーーーーーーーーーん。。。。

 

あれ、そもそもの原因は私?

 

考えた末、寝たふりを止めJJを呼ぶ。

 

ほら、ママと本読むよ~ 

 

そして何冊か読んだところで

 

JJ「うんっち!!!!!」

 

ほらほらー!!!

さっきの💩が下がってきたんだぁ

 

よしトイレ行くぞ!!!!

 

 

そして、、、、

 

 

出た💩

 

やったねー💛ハグハグ

 

するとお腹がすっきりしたのか

 

スーーーーーーーっと

 

すぐ寝た。

 

 

JJの呼吸を確認するやいなや

すぐパパの元へ向かう私。

 

伝えなきゃ、JJは嘘ついてたんじゃないんだよと。。。

 

 

そしてパパの耳元で言った。

 

 

 

「💩出たよ」

 

 

 

パ「ええぇ?!、、、、、嘘じゃなかったんだなぁ。。。」

 

 

そしてすぐにJJの部屋へ行きJJの顔を見ながら

 

 

パ「JJが起きたら教えて。後でちゃんと謝らなきゃなぁ。。。」

 

 

 

 

 

キュンっ

 

 

となった。

 

 

素敵すぎるやろ~💛

 

 

 

 

どんなに相手が年下でも、たとえそれが子供や赤ちゃんだったとしても

自分が悪いと思った時にしっかり相手に謝れるって素敵。

 

 

そしてこんなパパを持つJJには、パパみたいに素敵な親になってほしい。

親にならなかったとしても、学校や職場で年齢関係なく素直に丁重に相手を尊敬しつつコミュニケーションがとれる人間になってほしい。

 

 

あーどうかパパが長生きしますように。  ←今のところ健康体

 

お金を稼ぐのはほどほどに、睡眠がたっぷりとれて、子供との時間を沢山堪能できる環境でお仕事ができますように。どんな仕事だっていい、転職何回繰り返したっていい、もうどこの国でもいい、とにかく無理しないで欲しいね。

 

あ、でも彼は今の会社が大好きで、今の仕事も大好き、展望もある、計画もある。

 

夢叶えて欲しいなぁ

夢かなった時に、私も隣にいたい。

単身赴任なんて論外だ。私のキャリアなんて心配せずに突き進んで欲しいものだ。

 

 

あれ、オムツに頼り過ぎない育児の話ししてたんだった💦

 

つまり!!!

家族みんなで楽しみつつも、たまにイライラしちゃうから

その後のリカバリーを大事にしたい!てことか。

 

 

そしてもしかしたらJJの中で

「寝てる間にオシッコや💩をしちゃったらどうしよう」

「ママやパパに迷惑かけるかも」

「だったら出るまでもう少し遊んでいよーっと」

 

 

なんて考えが2歳児にあるかもしれない。

 

実は仙人みたいな前世の記憶があって

卓越した思考能力があるのかもしれない。

 

真実は誰にもわからない。

 

しかしそれが面白いぞ。イヤイヤ期。

 

 

おやすみなさい。