💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

いやいや期はどうする

 

去年の終盤から、もういやいや期に入ってるかなーと感じていたけど

それでもまだ軽いほうかなーと思ってた。

 

でもここ数日、怒り方に変化が。。。。

 

 

まず、

 

「ちょっと待っててね~」

「ちょっと一人で遊んでてくれる?」

「ママはご飯作ってるよ~、JJも恐竜さんにご飯(おままごと)作って待っててくれる?」

ノンタンもお片付けしてたよね、JJもお片付けしようね」

「おもちゃもねんねしたいって、JJもねんねしようか」

「あ、そろそろオシッコかなー?シール貼りに行く?」

 

↑↑

これらのレギュラーフレーズに対してすべて首振るようになった( ゚Д゚)

 

 

 

怒ってソファにダッシュして顔をソファにぶち込んだり。

 

怒って物投げてハイハイしたり。

 

狭ーいところに足つっこんで抜けなくてまた怒ったり。

 

泣きながら早口で「パンキンハロウィン!!!!」って言ったり。

 

→去年参加したハロウィンパーティが楽しすぎたらしく、それ以来、テンションが上がるとそのフレーズを言う。本当は「パンプキンハロウィン👻」と言いたいらしい。今までは楽しい時だけにこのフレーズを言ってたのに。最近は怒られて涙を堪えてる時も言うようになった。

 

血圧が上がった時に言っちゃうの?

 

 

まあそんな感じで

ここ数日は色んなリズムが乱れてきている💦

 

一番困ってるのはオムツ無しの時間。。。

布パンツ有り無し関わらず、怒った拍子にお腹に力が入っちゃうからかお漏らしする。。

 

 

怒るのには必ず原因があるのだけど。

 

 

 

今日は、、

 

私がパソコンのことでパパに色々教えてもらってる間、

ママの手を一生懸命引っ張るJJ。

 

「ママ!!!むく、めく、めこ、むこ、向こう、ジャプ、ジャプ、じょくん、へや」

 

→ママ、向こうのJJの部屋でジャンプしようよ!!!

 

 

 

ちょっとまっててねーと言うが

 

全く待てないJJ

 

 

 

この流れが5回くらい続いた後に

 

 

 

 

 

「うああああああああああああああああああああ」

 

破壊的に泣き叫ぶJJ。

 

 

 

と同時に

 

 

 

じゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

( ゚Д゚)( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

布パンツ履いて、ズボンも履いてるのに

しっかり聞こえる大量のオシッコの音。

 

 

 

えー!!!!すっごい出てる!!!!!!

 

急げ急げ、トイレいけ、と私が抱き上げたとたんに

JJのパンツが少しずれたらしく。。

 

防水布パンツの間からジャーっと大量に漏れるし、それが私の服にどばーっ

 

 

はあ

 

 

 

いやいや期のオムツ無し

 

 

今までで一番苦戦している( ;∀;)

 

 

 

 

お昼寝ぶっとばして夜8時に寝たJJ

 

今日は私も夫もくたくたで

 

お互い口数少なく夜が終わりました。

 

あ、今日は夫とのハグはなしでした。

 

 

 

疲れたならすぐに寝ればいいのに

 

でもこんな時代だしいつ何があるかわからないので

 

残しておこうと思い書いた。

 

JJが大きくなった時にこのブログはまだあるのかな?

 

ケータイの写真や動画だと楽しそうな子育て風景しか映らないから

本当の日常はこんなんだったんだなーとわかるように

ちょっと、いや結構大変な日の記録もしておこうと思う。

 

 

 

おやすみなさい。