💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

初めてのハサミ✄

先週、JJのオンラインクラス先生が


「そろそろハサミやってみたらどうですか?」

「プラスチックの刃ではなく普通のでいいと思います」

とおっしゃっていたので



買ってみました。

初めてのハサミ✄

f:id:madocha:20210317133741j:plain






ハサミ初体験のJJとハサミ教えるの初体験のママ。





2人とも身体に力が入りまくって無駄にエネルギーを消耗している感じがしてならない。





ちなみにママは両利きだけど
ハサミは左手の方が上手なので
JJにお手本見せるのに左手でやってみた。





それ見て左手でトライするJJ。






なんかへんだなぁ~







と色々試行錯誤しつつ



右手に持ち替えたり



両手で持ってみたり



刃先を上に向けてみたりで


もう見ているこっちはヒヤヒヤもん。





JJがお絵かきした画用紙を細長く切って
それを横にチョコチョコ切らせてたのだけど



徐々に横に切るのが飽きてきたのか






JJ「ママ、こう!こう!」



ハサミ持ってない反対の手を出して何やら指図してくる。



マ「危ない!!!!手出さないで!!!!何?!」




JJ「たて!たて!」




どうやら縦に細長い紙を縦に切りたいらしい。




マ「えー危ないよ、縦は。ママの手切らないでよー?」




JJ「はい!」





縦に切るとなると、ママが持つ手のギリギリの部分をJJが切ることになるため冷や汗が出てくる。



(絶対やられる。。。。。。)





(ぷるぷる刃先が震えている)





(眉間に力が入るママ。)










チョキンっ!!!!!!!!!!













セーフ!!!!!!










 (;´Д`)









こんな感じで30分。

彼は切りまくった。




その間に2回言った



JJ「ハサミ、た·の·し!!!!」










そりゃ楽しいよな
ちょっとリスクのある遊び


このヒヤヒヤ感もきっと味わっているのだろう💨







(こんな危なっかしいことを幼稚園の先生1人で教えたりするんだよね?凄いよね。)










でももうだいぶ精神的に疲れてきたので
興味をそらすことに。







マ「あ、パパが描いてくれた新幹線の絵を切ったらどうなるかなー?








JJ「はやぶさ!こまち!」





マ「うん、はやぶさから切ろうね」


f:id:madocha:20210317133713j:plain





こんな感じでパパが描いてた絵を沢山切りました。








するとハサミ✄にはもう眼もくれず







2次元の絵達を思いっきりグネグネ動かし


2.5次元を作り出していくJJ。







JJ「うわーーーーーー!!!!すごいすごい!!!」








大興奮のJJ。











そりゃすごいよな





絵は動かないと思ってただろうに
自分の手で動かせるようになったんだもんね。







特にショベルカーのアームを激しく動かし


さっきゴミ箱に捨てたばかりの自分が切ったちり紙を
ショベルカーのバケツを使ってすくい上げようとしている。














ハサミ遊びで大興奮したからか
お昼寝の寝かしつけに時間がかかって
今日はママ時間がなかったはー






やっとJJが寝たろ思ったら


パパからまた引っ越しなんやかんや


色んな話し


お金話し



うんうん、



どうせ覚えられないから




どっかに書いてくれよ~って



前も言ったんだけどなー。






疲れたはー











あ、でも今ブログかけてるからよしとしよう。




おやすみなされ。