💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

新参者の小便器(後編)

 

 

 

JJがお昼寝してる間にやってきたカエルたん小便器。🐸

 

 

付属されてた吸盤を2か所貼り付け、バスタブの壁に貼った。

 

 

 

するとJJが起きてきた

 

 

 

 

チャンスだ

 

 

 

JJは昼寝から目覚めてすぐトイレへ行くことが多い。

 

 

 

マ「おいでおいで‼」「新しいお友達がいるよ‼」「だれだー?」

 

 

トイレ、オシッコというワードを出したら即アウトとなるため慎重にバスルームへ誘う。

 

 

JJ「あ!!かえう(かえる)!!!!」

 

マ「カエルたん、JJに会いに来てくれたね!!!」

 

マ「ここでオシッコすると、この赤いプロペラがクルクル回るんだって」

  「やってみる??」

 

 

JJ「はい‼」

 

 

 

 

いよっしゃあー

(*´▽`*)

 

 

 

 

5日ぶり?のママの勝利👏

 

 

 

 

 

 

洋服脱がせてあげると、カエルたんのギリギリまで近づくJJ。

 

 

 

あれ、なんかおかしい。

 

 

 

立ちしょん姿勢ではなく

JJがカエルたんの中に納まりに行っているかんじ、、、

 

 

とにかく使い方がちょっと違いそうだが

 

ここ数日の負のスパイラル(ママが勝手に陥っていただけ)からやっと一歩踏み出せた気がして嬉しかった。

 

 

すると

 

 

 

 

ジョーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

いいぞいいぞ

 

 

 

 

JJ「くるくる~くるくる~」

 

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

 

 

なんと器用に小便器の右端にオシッコをして左手でプロペラを回そうとしているJJ。

 

 

 

 

マ「ちょっとちょっと!手で触っちゃだめなのよ!」

マ「オシッコをここに当てるの!」

 

 

 

焦るママの気も知らず、不思議そうな顔で見返してくるJJ。

 

 

 

 

やって見せてあげれば早いだろうに、それが出来ないもどかしさ。

 

 

 

 

 

マ「でも上手にできたね!」「カエルさんからご褒美にスタンプもらおうか?」

 

大量のスタンプを見せる

 

 

JJ「うあーーーーーー!!!タンプ、タンプ(スタンプ!!!」

 

 

大興奮のJJ。

 

シール作戦よりも食いつきがいい。

 

 

マ「これからおトイレでオシッコできたらカエルさんからスタンプもらおうね!」

 

JJ「はい!!!タンプタンプ!!」

 

 

 

 

 

かえるさん、スタンプ達

 

 

ありがとう。。。。。

 

 

これにて問題解決👌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思ったら

 

 

 

 

そんな簡単にはいかなかった。

 

 

 

 

 

次の日もまた朝からお漏らし。。。

 

 

 

そこで仮説を立てた。

 

 

 

 

◆バスルームが楽しくない場所になってしまったから?

 

結構前から飾ってた(ただ洗濯ばさみで干してただけ)JJとママが描いた新幹線の絵を3月に入ってすぐ捨てたのだ。

 

毎回JJがトイレに行く度

 

JJ「しんかんせーん!」

 

とオシッコする時に指さしてたその絵は特別な物だったのかもしれない。

 

 

 

 

よーし

 

思い立ったが吉日。

 

 

 

今日は朝から折り紙を折りまくり、バスルームに貼っつけていこう。

 

バスルームを楽しいお部屋にしてみよう!!!

 

 

 

 

 

そうして皿洗いもせず、リビングも散らかったままJJと一緒に折り紙を折り続けた。

 

 

前回のカエルたんの写真からわかるように

 

蓮の花、かざぐるま、しんかんせん、ヨット、飛行機、鶴

 

 

1時間くらいかけてたくさん折った。。。

 

 

 

 

 

よーし、ここで一息休憩しよう!

 

 

ちょっとママはトイレ行ってくるね、と便座に腰けるくらいのタイミングで聞こえた。

 

 

 

ジョジョジョジョジョジョジョジョ、、、、、、、、

 

 

 

 

( ゚Д゚)

 

 

( ゚Д゚)

 

 

( ゚Д゚)

 

 

 

 

もう言葉もでない

 

怒るでもなく

 

怒鳴るでもなく

 

ただただ悲しくなってきて

 

 

 

気づいたら涙があふれてきた。

 

 

 

どうしてー

 

 

 

タッタッタッ、、、、、、、

 

 

JJが足早にママの元へ駆けてくる音。

 

 

 

JJ「しし、、、、、、、、、」

 

 

 

何か言おうとすると泣いてしまうと思ったら何も言えなくなってしまったママ。

 

 

すると

 

 

JJ「パンツもってー!パンツもってー!パンツ、パンツ」

 

 

JJはママに、新しいパンツを持ってきて!と言いたい。

 

 

 

 

この言葉が胸に染みてとうとう泣いてしまった私。

 

 

 

 

泣いた理由はなんだろうか?

 

 

 

折り紙一生懸命おったのにその気持ちが届かなかった悲しさ。

ちょっと前までは毎日毎日ちゃんとトイレに行きたい意志を教えてくれて成功してたのが一気にできなくなっちゃった悲しさ。

ここ数日お漏らしがすごかったので、家事してても何しててもJJがプルプルとおしっこしたいサインを出したら早く気づいてあげようとずっと目を配っていてそれに疲れていたからか。。。。。

 

 

 

 

泣きながらJJの足とお尻拭いた後ボーっと考えてたら

 

JJ「パンツ!パンツ!」

 

 

と言いながら自分で勝手に引き出しからパンツだして履いてた。

 

 

 

 

それ見て

 

 

そういえば誰かが「子供が出来ないことよりも、出来ることに目を向けましょう」と言ってたことを思い出した。

 

 

 

 

うん。

 

 

 

自分でパンツ履けるだけですごいじゃないかー

 

 

 

2歳でトイトレしてることもすごいじゃないかー

 

 

ママが折り紙作ってるのを邪魔せずに一生懸命観察してすごいじゃないかー

 

丸めたセロテープを渡したら

折り紙の裏に貼って、それを壁に貼り付けて凄いじゃないかー

 

 

自分のオモチャをお友達に貸してあげれて凄いじゃないかー

 

 

 

 

褒めるところ数えきれない程あるのにね

 

お漏らしという、たった一項目だけにハマってしまって負のスパイラルに陥ってしまった私。

 

 

おっとアブナイアブナイ。

 

 

はー

 

 

抜け出せた。深呼吸だ。

 

 

 

 

 

 

JJを抱きしめにいった。

 

ほっぺとほっぺをくっつけたらJJがクネクネと顔を擦り付けてきて最高に可愛い。

 

 

 

その後、お漏らしを片付けにいくと

 

 

なんとそこに

 

 

 

以前母からもらった天然石のブレスレット(東日本大震災の復興を願いつくられたもの)がバラバラに散らばっていた。

 

 

JJが後ろからついてきて

 

 

 

JJ「はんぶん、はんぶん‼あー‼ちゃちゃちゃ(やっちまった)」

 

 

 

 

そっかー

 

 

 

 

 

 

JJが最近ハマってる本

「ぶうとぴょんのほん」シリーズででてくる

 

ブタとウサギが縄を取り合いっこしてたら半分にぶち切れてしまうシーン。

 

 

このシーンが大好きで1日に10回くらい読んでた本。

 

 

絵本のシーンをマネして

 

ママのブレスレットをびよーーーーんと半分にしようとしたら

 

ぶち切れてビーズが飛びまくり

 

 

それにびっくりしてオシッコ漏らしちゃったのだね。

 

 

マ「びっくりしておしっこ漏らしちゃったのかな?」

 

JJ「はい。。。」

 

 

 

 

 

 

ストン、、、、、、、と心の中が落ち着いた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JJ、すごい想像力じゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして前にママ友に「一生懸命だから疲れるんだよ~」と言われたことを思い出した。

 

 

 

あー

 

 

 

 

そういえば最近深呼吸が上手くできていなかったきがする。

 

 

 

 

 

JJがお喋りになって以降(家で)、ママが家事してても

 

JJ「これなに?」「うたうたって」「みてみて」「ほんよーんでー!」

「レゴつけて!」「はしごつけて!」「しんかんせんつけて」 etc。。。

 

 

 

1日を通してものすごい数の要求を投げかけてくる。

 

 

 

そしてその質問に対する私の答えが長いことに気が付いた。

 

 

 

私無駄に喋ってる気がする。

 

 

 

しかも

 

絵本読むのにもアドリブを入れたり、自分流にアレンジして歌を歌ったり、、、、

 

 

 

 

120パーセントくらいで育児してたのかも????

 

 

 

 

こりゃあいかん。

 

 

 

 

たまには

 

 

省エネを試してみよう、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは30分。

 

 

できるだけ聞かれたこと以外にぺちゃくちゃ喋らないようにした。

 

 

 

すると

 

 

 

JJの会話量がちょっと増えた。

 

 

 

あー

 

 

 

 

めちゃめちゃ楽だ~

 

 

もっと楽でいいのだな~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてなんとその夜

 

 

JJが自分でオシッコするまえに教えた。

 

 

 

 

 

JJ「しし!しし!タンプ、タンプ!」

 

 

 

マ「オシッコ出来たら、カエルさんにスタンプちょうだいって言ってみようか?」

 

 

JJ「はい!」「かえうさん!タンプちょだいー!いいよ!(一人二役)」

 

 

 

すげー

 

 

一人二役やってる。

 

 

 

 

そして今日はこの日から4日経ちました。

 

 

1日お漏らし1回くらいはするけれど

 

トイレ拒否が減り自分で教える回数が増えました👏

 

 

 

 

 

新参者が現れてまだ数日にも関わらず

 

かえるたんはバスルームの主となり、スタンプ制度を支配し、威厳をかもしだしている。そしてJJはそれを楽しんでいる様子だ!!!!!!

 

 

 

 

 

まだまだこれから

 

 

 

JJは2歳で

 

 

ママもまだママ歴2歳なのだから。

 

 

 

がんばれJJ💛