💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

オンライン保育園でジャー

 

今日は去年の秋から続けているオンライン保育園の日♪

 

新年一発目のクラスということで、クラス内容は

 

      「書初め

 

 

10時前、クラス開始15分前にzoomをつなぎ準備万端!!

 

 

と、ここで食事後のトイレに行ってないことに気づきトイレへ誘導。

 

クラス始まる前にオシッコ行こうか?

まだみんな来ないからまだ時間あるよ~

 

と声かけたが

 

 

 

JJ「やだ、やだやだやだ」

 

と大きく首振りパソコンの前にはいつくばっている。

 

 

 

えー

クラスの最中にオシッコじゃーって漏らしたら大変だよ

今がチャンスだよ行こうよー!!!

 

 

しぶしぶJJついてくる。

 

 

 

そしてトイレまで来て、ズボン脱がしたらすでに漏れていた( ;∀;)

 

 

 

あーもう出ちゃってたね

 

残念残念、次がんばろうね (←ノンタンのセリフをいつも使用)

 

 

 

そして急いで着替えて、いざクラス開始!!!

 

 

 

まずは動物体操の時間🐇🦍

 

 

あれ?

 

JJの様子がおかしい

 

 

 

 

いつも立って踊るのに

今日はパソコン真横の椅子に座り画面に映らないJJ

 

 

全く参加しないのでママ1人で体操(*_*;

 

 

 

次は書初めの時間。

 

 

 

JJをパソコンの正面に誘導した途端

 

 

 

 

ジャーーーーーー

 

 

 

 

大量のお漏らし( ゚Д゚)

 

 

 

 

いつもはお漏らしすると「ママ、シシ」と教えるんだけど今回は全く教えず。

 

 

そんなことより先生がお手本の書初めを書いている画面に夢中💦

 

 

 

その間にソッコーで着替えさせるも、

本人まったくオシッコしたことにも気づいてない?

 

 

 

 

普段テレビ見てる時が一番お漏らしの頻度が高いんだけど、

やっぱり何か画面に集中してる時が一番体身体の内側に意識がいきにくいのかなー?

それともクラスが始まる前の私の声掛けが

彼にプレッシャーを与えたのかもしれない( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

とりあえず、みんなの書初めの時間に間に合いました!!

 

 

 

オシッコ出たあとだからか?集中力はんぱなく

一生懸命描いて描いて。。。。。。。

 

 

 

 

書初めの後はお餅つきでーす!

という先生の声掛けを無視。

 

みんなキャーキャー言いながらのバーチャルお餅つきの時間も無視。

 

 

次はかくれんぼでーす!という先生の声掛けも無視。

 

みんなが画面からいなくなって隠れてる間も無視。

 

 

 

 

彼は描き続けた。。

 

 

 

 

そしてそして

 

 

 

 

最後はおやつを食べながら絵本の時間だよー!

みんな手を洗ってきてね!!

 

すると

 

"おやつ″に反応したのか

 

ついに筆を置いたJJ❕❕

 

 

そんな彼の作品。

 

 

 

 

頑張ったね💛

一生懸命ちょん、ちょん、と筆を紙に押しつけながらこんな作品ができるとは

素晴らしい!!!!!!!

 

 

おしっこいっぱい出た後は集中力増すのかな?

寝る前にオシッコすると入眠がよくなるというのは聞いたことがあるけど💦

 

 

 

そんなこんなで今日はズボン&パンツを4回変えました!!!!!

がんばろー!!!!!