💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

最近のおむつに頼り過ぎない育児

 

 

立ち小便器🐸&スタンプ作戦を開始して20日程経過したので記録。

 

 

 

 

ーーーーー3月初旬ーーーーーー

 

何がきっかけがわからないが

毎日&毎回お漏らしするようになったJJ。

トイトレが振り出しに戻ってしまったのではないかと嘆き(ママだけ)

泣きながら片付けていた大量のお漏らし、、、、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

👇現在はというと

 

 

◆おしっこ:毎回教えるようになる。

※「自分でパンツ脱げる(履ける)かなー?」というと自分で脱いだり履いたりする。

 

◆うんち:8割くらい教えるようになる。

 

 

 

 

ーーこの20日間で頑張ったこと(ママが)ーー

 

〇ママがトイレ行く度に大きな声で「トイレ行こうっと」

JJがオシッコ我慢してる時に言うと結構な頻度で一緒についてくる。

 

〇ママがトイレに座りながら、カエルちゃん(立ち小便器)に声かける。

「かえるちゃん、ママ上手におトイレできたのでスタンプちょうだい」

「いいよー」 ※一人二役、リビングにいるJJに聞こえるように大きな声で。

 

〇スタンプが入ってる箱を手でかきまぜガチャガチャ音を立てる。

音につられてかなりの確率でJJがやってくる

 

〇JJのスタンプ作戦にママも参加する。

☞JJのオンラインクラスの先生が言ってた。シール作戦等は集団でやるから効果が出やすいのです、と。子供一人でやるとなると難しいので親も一緒にやるといいですと。

 

「ママは魚🐡のスタンプにしよーっと」

 

JJ「じょくんも!!スタンプちょーだい!!」「いいよー」

※ママの真似して一人二役🐸ちゃんの声まで真似するJJ。

 

すかさず

 

🐸「ダメダメ!!トイレでオシッコしてからだよ」

  「トイレでできるかな??」とカエル役のママが言うと

 

JJ「え。。。。。。シシ!!」と言ってする時もあれば

 

JJ「タンプ、タンプ!!」とオシッコする気なんてちゃんちゃら無く

スタンプもらえなくても、ママがスタンプ押すのを楽しそうに見てるだけのときもあった。

 

 

〇バスルームが楽しくなるように折り紙でデコレーション&JJが描いた絵を飾った。

 

 

◎お漏らしした時、長めにギューッとハグした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

そしてなんと今日

 

 

ママがトイレに入ってる時に、ノンタンの人形を持ってバスルームにやってきたJJ。

 

JJ「ノンタン、しーしー」「わーすごいー」「なでなで」

 

(ノンタンがJJのトイレでオシッコしてる遊び)

 

あ~また人形つかってトイレ遊びしてるな♪

以前よりも”褒める”というシーンが増えて

言葉も増えている。。成長したな。。。

 

としみじみしていると、、、

 

 

 

JJ「じゃーじゃー」

 「わー!!!!ノンタン!!!」

 「あちゃちゃちゃ」

 

 

(ノンタンがトイレの床でお漏らししたという設定)

 

 

JJ「もー、ふきふき」

 

   (手で床を拭くJJ)

 

 

JJ「ポイっ」

 

(ゴミ箱に何か捨てる真似するJJ)

 

 

JJ「ノンターン、ぎゅー!!!なでなで」

 

(ノンタンを力強く抱きしめ、ノンタンの耳を撫でるJJ)

 

 

 

 

 

 

 

え?

 

 

 

 

 

なんっと

 

 

 

未だ見たことがない

初めてお人形さんがお漏らししたシーン&床掃除するシーン

 

 

 

しかも怒らずに

 

ハグして撫でるシーン( ;∀;)

 

 

 

つまりこれって

 

 

JJがママやパパにやってもらって嬉しかったことなんじゃない?

 

 

ママやパパが「わー!」とか言いつつ

一生懸命お漏らしをお片付けして

 

落ち着いてから

JJのことをギュッとして、撫でて。。。

 

 

 

 

 

 

そうかそうか

 

 

 

トイレ失敗しちゃった時

ギュってしてもらったのが一番嬉しかったんだね。

 

 

 

それをノンタンにもやってあげたのね。

 

 

 

 

ママやパパの気持ち、ちゃんとJJに伝わってたんだね 。

 

 

 

 

しみじみ。

 

 

 

ママ

パパ

JJ

 

みんなに拍手を送ろう👏(特にママ)

みんな頑張ったぞ👏(特にママ)

みんなに感謝しよう👏(特にママ)

 

 

 

 

引っ越し決まったり、なんやかんや

疲労の3月でしたが

 

 

乗り越えたっしゃー

 

(いやまだここからですよ)

 

 

 

 

よくやったぞ

 

 

 

 

それでは

おやすみになられて下さい