💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

最近の流れ

12/17

 

JJが自分でトイレに行った回数5回!!!!

 

シール作戦は成功と言っていいだろう

 

 

 

 

4回はオシッコ(内3回は立ちション、1回は座りション)

1回は座ってうんち

※パンツ履かせた状態で2回お漏らし

※オムツでしたのは2ー3回

 

 

立ちションと座りションの頻度はやっぱ楽だからか?立ちションが多め。

 

 

 

ーーーーー最近の流れーーーーー

 

■朝起きてすぐ

「おはよー!今日はなんのシール貼ろうか?」とズボン&オムツを脱がす!

「ママ、トイレ行こうっと♫」

 

→JJついてくる→1発目成功

 

■朝ご飯のあとオムツなし&パンツなしの状態で1人遊び

→遊び途中で体がブルっと震え、自分でタイミングを図り1人でトイレGO!

→1人で「シー、シー」と言いながらオシッコをして終わったらママを呼びにくる。

※最近はオシッコが入ったトイレの白いバケツを1人で引っこ抜き、大人トイレに流そうとトライ(ぶちまけそうになる)し始めたため注意必要。

 

■パンツを履かせた状態で遊ぶ

→ほぼお漏らしするorそろそろ?と感じたママのタイミングで、パンツを脱がせ

→1人でトイレ行く

 

※最近気づいたこと:JJ自身がそろそろうんちが出ると感じている場合、パンツ履かせろアピールをしてくる!!!!!!(オムツではなく)

 

■外遊び後

外遊びの時はオムツを履かせているけど(漏らしたら寒いかな?と思って)、大体遊んでる最中はオシッコをしていない。

なので帰ってきたら玄関で一気にスノーパンツ+ズボン+オムツ+靴下を脱がし

バスルーム行って手洗い&そのままトイレ。

 

※外遊び後のトイレの成功率高め!

 

なのでその後はパンツを履かせて、そのままランチ!

 

■ランチ後

ランチがフルーツ多かったり、牛乳沢山飲んだなら、ランチ後にまたパンツ無しにトライ

 

■お昼寝前

オシッコ出たら、昼寝中はオムツではなくパンツ履かせる

 

■お昼寝後

起きてすぐパンツ脱がせてバスルーム誘導

しばらくパンツのまま

 

■ままが夕飯作り中

オムツを履かせるorオムツ無しパンツ無し状態にする。

※ご飯作り最中に、パンツ状態でお漏らしされるのが自分的に1番大変。

夕飯の時はオムツ

 

■夕食後ー寝る前

オムツを脱がせ、バスルームでノンタンのおしっこしーしーを読み、タイミングはかる。

 

寝るときはオムツ。

 

 

 

 

 

 

うんちに関しては、本人が遊んでる最中に

 

力みながら「ママ、シーシー」(ちょいしゃがみ姿勢で)と教えてくれてから

一緒にトイレに誘導する感じ。