💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

JJの食事

 

万が一、私に何かあった時のために

パパが困らないようJJが普段食べているご飯を紹介する。

 

パパにも作れるものが沢山♪

 

 

 

ー前提としてー

 

★ネギ&キノコを常に色んな料理に入れる(特にマイタケ最強説)

★エノキは長いままだと喉につっかえる頻度多なので小さめに切る。

★マヨネーズやケチャップ等のガッツリ系の味付けはまだ好きじゃないよう。

★基本、なんでも食べる。どんどん新しい食材を紹介しよう。

★食事中にいやいや始まったら、野菜の歌を歌ってあげよう「人参さんはにんにんにん~」

★白ご飯を沢山残す場合、おにぎりにしてあげて、ノンタン「ピクニックららら」のお話をしてあげる

★食事中にケータイをイジると、注意を引きたくて食器を振り回す、落とす傾向あり。

→怒らずにまずは自分の行動を改めよう、仕事のメール返信中なら「お仕事中」ということを伝えてあげる。

 

 

 

ーメインー

◎焼き魚(サーモン、サバ、ししゃもの卵、サンマ、ギンダラ、タラ)

◎魚介類(あさり、えび)

 

◎お肉

→ひき肉系:カレー、麻婆豆腐、そぼろご飯。

→鶏肉:手羽先、手羽元、もも肉>胸肉

→豚:ロース、しゃぶしゃぶ

→牛:プルコギ、すきやき、しゃぶしゃぶ用のやわらかい肉を使う

 

◎卵焼き(白だし系よりも、めんつゆ系がすき。ニラ&しいたけ&ネギ&ごま油少々)

△目玉焼き(白身部分があまりお好きじゃない様子)

△ゆで卵

 

◎納豆

 

 

 

ー副菜ー

◎アボカド(そのまま or 大根おろし&だし醤油ちょっと or コーン&グリンピース&バルサミコ酢)

◎春菊(だし醤油&砂糖ちょっと&鰹節)

△ほうれん草(汁物や炒め物に入ってるのは好き、和え物は微妙)

◎ベビーケール(刻んでアボカド&バルサミコ酢 or アップルソースと混ぜる)

◎味噌汁(人参&白菜は細く小さめに)

◎イモ類のマッシュ系(かぼちゃ、サツマイモ)

◎レンコン(きんぴらの味付け or 甘酢系が好き)

◎きゅうり細切りでそのまま(大きめに切ると食べない)

◎トマト

 

 

ー主食ー

 ◎ご飯(しらす、ふりかけ)

◎麺類(うどん好き、パスタは微妙)

 ◎パン(オリーブオイル&バルサミコ酢&塩ちょっと or バター or チーズ&刻んだベビーケールを乗せ焼く)

 

※ママの好みでグルテンフリーパンを食べているが、普通の小麦パンを食べても大きな問題は出なかった。しかし小麦製品を主食にもってくる場合、JJのうんちの頻度、お腹の張りに気を配ってあげて欲しい。パパもママも小麦製品と相性が悪いので。

 

 

ーデザートー

 

◎果物(果糖が少ない物が好ましい:ベリー系全般)

冬はみかん、リンゴ

 

◎チーズ&ヨーグルト(食べ過ぎると💩の色が薄くなる&臭う。お菓子にも乳製品が入っているので、摂取過多になりすぎないよう💩をチェックして)

 

◎お菓子

 

 

 

 

 

パパは忙しいと思うので毎回しっかり作れないと思う。

それでも癌に打ち勝つための食事の基本

G-BOMBS(Greens,Beans,Onions,Mushrooms,Berries,Seeds)を自分の為、そしてJJの為にも忘れるでない。もちろんこれだけじゃないけどね、抗炎症作用のある食材とかね、それはまた別のブログを始めた時に書くとしよう。

 

※Seedsはオイル以外まだあまり試せてないけど子供用のヘルシーお菓子なんかによく入っている。ちなみにチアシードは私の身体には合っていない気がする、腹痛が起こる。JJはどうかな?もう少し大きくなってからでいいようなきもするけど。

 

食事に関しては日本人だからとか、外人だからとか、科学的にこうだからとか、メディアでこれが流行ってるからとか、決めつけるのが一番よくない。

 

食べて、反応をみて考える。この繰り返し。

 

家族だからといって同じ食事が合うとは限らない。

 

 

パパ、よろしく頼んだよ!

 

(あ、私は今のところ至って健康体)

 

 

この記事は万が一の、万が一のためのもの。