💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

持ち運びトイレ&便器カバー🚽



JJが最近トライした外出先トイレ(キッズジム以外)は3箇所🚽


アウトレットモール👕
昔ながらの子供用靴屋👟
動物園🦒


この中で子供用トイレを置いてたのは動物園の一部のトイレのみ!!

(ここでいう子供用トイレというのは、大人用の便器をそのまま小さく&低くしたもの。日本みたいな小さい男の子用の立ちション便器がついてるトイレは今まで見たことがない。)


イヤイヤ&自我レベル急上昇中のJJに
「オムツにオシッコしてくれる?」と頼んでも聞いてくれるわけなく😅


仕方なく大人用便器の上に立たせ、後ろから支えてあげてオシッコさせてあげる必要があった。




すると


上記3箇所のトイレを使うにあたり問題点が浮かび上がった。



それは。。




ー便器の奥域の広さー




アウトレットモール&動物園の大人用トイレは、便器のサイズが大きく奥域がある。

そのためJJを後ろ向きで便器の手前に立たせたとしても、オシッコが上手に便器の中へ入るため問題なかったらしい(パパからの証言)。



一方、昔ながらの靴屋さんのトイレはまあ大惨事となった。。。(ママの証言)

この靴屋のトイレ🚽
とにかく小振りで便座が丸型で奥域が狭い。

アメリカの古いお店でよく見るタイプのトイレ)



奥域が狭いということは

便器の中におさまらないということ。



靴を履いた状態なので、ズボンを全て脱ぐということは出来ず。ちょっと下げてオシッコしようもんならズボンが汚れないように遠くにする必要があるので、やっぱり奥域が必要となる。


これがもう申し訳ないくらいの大惨事となり😱
もちろん、やれるだけ綺麗にお掃除させてもらったけれど。。。



そもそも、、


子供用の靴屋だから、足踏み台&オムツ替え用の台くらいあるんじゃないか?と期待して行ったのが間違いだった(オムツ替え台があればまだズボン脱がせたりもできたはず、、)



そして気づいた。



きっとアメリカでは、2歳児はオムツでするのが当然という風潮があるということに。



じゃなかったら、こんなに子供用のトイレに出会わないなんておかしい(゚д゚)!





大人用便器の上に座らせれば?
せめて靴を脱いで便座に立てば?


と思うなら、それは日本の異常な程の清潔なトイレしか知らない人の意見だと思う。イヤイヤ期の2歳児が靴を脱ぐためには複雑な工程があり、個室のトイレ(荷物置きが無い)でそれをやるとなるとなかなか難しい。



それでも、、

6年前のテネシー州のモールで見たやばいトイレ(個室じゃなくてバスルーム全体を指す)で絶句した時から比べると、だいぶマシになってきた気がするけど(慣れ?)。。





とにかく


この外出時トイレ問題を早急に解決せねば〜と財布の紐が硬いパパに相談したところ、なんとお許しが( ´∀`)





f:id:madocha:20210401131000j:plain


折りたたみ便座👆


f:id:madocha:20210401131024j:plain


持ち運びトイレ👆





◆折りたたみ便座◆
レビューをみると、一番年下で3歳児の親が書いたものしか見つけられなかった💨
やっぱり2歳児はオムツ派多し?


でも

私はこの折りたたみ便座を、汚い公衆のトイレの上に取り付けられるのか謎。
そしてこれを畳んで袋に入れてバックに入れて持ち帰るということも出来ればやりたくない(¯―¯٥)




◆持ち運び用の男の子トイレ◆
幼児〜小学生低学年用でキャンプやロードトリップ時に使ってる人がいるらしい💨

空港&飛行機のトイレのことも考えて買ってみた✈




しばらく使ってまたレビューを書く予定🙌