💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

久々のブログ時間ゲッツ👉

 

 

は~

 

 

前回の記事から2週間も空いてしまった💨

 

 

この2週間、何をしたかというと

 

👇ハッピー系👇

イースターのエッグハント×2回

(友達の家で3歳のお姉ちゃん達にJJが混ざり大興奮。一人で急に歌を歌ったり、お姉ちゃん達を追いかけたり、クッションで隠れ家を作ろうとしたり、JJてこんなにお話しするんだねー?とビックリされた。いや私もかなりの驚き轟( ゚Д゚)ランチも一緒に食べてとっても楽しそうだったね。そして初お友達の家のトイレでオシッコ👌)

 

◆ニコ君とのプレイデート

同い年の男の子。平行遊びで見てる限り、遊びは全く交わってないけれど、お互い楽しめたようです、良かった!

ニコ君にモンスタートラック貸してもらってずっと遊んでたら、ニコママから「キープしてていいよ!」と言われ( ゚Д゚)

 

いやいやJJが自分のものだと勘違いするから返すよ!というと

 

「そしたらその時はあげるわ!いいからキープしてて!」

 

とのことで頂きました👐 (いや、貸してもらってるのか?)

 

ニコ君もいいよ、って言ってた。優男か!

 

 

 

ママはお医者さんらしく、色々仕事の話をきいてると、あー私も仕事したいなと思ったり。だがしかし後の仕事のことを考えようとすると頭を使うので疲れる。とにかく全て落ち着いてから考えたい。全ての全ての全てが落ち着いてからでないと無理だ。それでいいのだ。これ以上はもうパンク寸前だ。

 

あとコロナワクチンの話をしたりもしたな~。

在宅勤務のお医者さんはワクチン打たなくてもいいんだそう。

医療従事者だからってみんなが打ちたいわけじゃないよね。

 

 

(そういえば先日のニュースで、キャスター達が生中継で一斉にワクチンを受けていた。

え?自由の国なのにメディアを通して結構強要してる?と思ったり。)

 

自由の国は自由じゃないのか。

 

 

◆Nちゃんとチルドレンズガーデン(有料自然公園/植物園)

一緒に自然の中でお弁当食べたのがよっぽど嬉しかったようで、あとから写真を何度も見返すJJ。Nちゃんの真似して?Toddler用じゃない、大きい子向けの遊具にも果敢にトライしてました。JJ大きくなったなぁ。。。

 

◆Mnoちゃんとプレイデート

外遊びクラスからのMnoちゃんと待ち合わせ。いつもシャイなくせにこの時ばかりはなぜか積極的なJJ。「こちょこちょこちょ~!!!」とMちゃんをくすぐるフリしたり、大きな岩の上をジャンプして見せたりいつもよりハイテンションだった。

Kちゃん&Kんちゃんとの仲良し4人組の再会が待ち遠しいっ!!!!

 

◆Sちゃん&Eちゃんとのプレイデート

砂場遊び1時間30分。ひたすら砂を脇のコンクリートへ積み上げるJJ。山じゃなくて、山々を作っていたようだ。素晴らしい作品になりました。こちらもやはり平行遊びだけれど、家に帰ってからJJに、誰と遊んだの?と聞くと、ちゃーんと2人の名前言えたね♪そしてどっちにダンプカーを貸してあげて、どっちにホイールローダーを貸してあげたかまで覚えてたね。楽しかったのだね💛

 

 

その他、砂場に集まってきたアメリカ人のやんちゃ君たちもいた。

 

お友達と日本語を喋っていたからか、それとも私の英語を聞いておかしいと思ったのか

次々としゃべりかけてくる。英語わかる?どこから来たの?名前はなに?

 

この子はJJだよ、と言うと「ココメローンだね!!」と返された。

 

そうそう!ココメローンと同じJJだよ♪

 

(人気キッズYouTube番組の主人公の名がJJである。ココメロン知ってた私グッジョブ👍)

 

そして彼らの名前をわたしは3回も聞き取れず、彼らもあきらめずに何回を言う。

しまいには砂場にスペルをかきはじめた!

 

(スペルかけるんか!頭いいなー)と感動しつつ

 

 

私の英語をちょこちょこ指摘してくるスパルタ幼稚園児達。

 

(ぶはは無料英会話じゃー!)

 

 

そして最後の最後に

 

「君って農家の人みたいだね」

 

と言われた。

 

 

 

私がひも付きのバケツハットを被っていたからかな。

 

 

 

ちょっと失礼だけど、かわいいスパルタ先生たちであった。

ありがとうよ!

 

日本語いくつか教えてあげたけど覚えてるかなー?

 

 

 

 

 

 

 

👇お疲れ系👇

◇引っ越し準備

(洋服はGoodwillドネーション、JJの売れそうな物はOnce upon a timeへ。)

 

◇アパートのクレーム

(隣人のベランダの装飾ライトが落下してうちのベランダにガラスが散乱。+喫煙者発見、証拠パシャリ。パパがオフィスにクレーム言うものの楽観視され意味なし。→後日怒りが収まらない私はJJを連れて再度オフィスへ。集めたガラスを提出。今すぐガラス製のライトを片付けさせろ、次回またガラスが落下したら次は警察に電話するわ、絶対よ、絶対だからね!!!!!と興奮気味でいう私。アメリカ生活6年、一番上達したのはこのクレーム英語だ。)

 

◇パパのテスト期間

合格、おめでと👍

 

◇消化器不良でダウン

パパが買ってきた100%パイナップルジュースに胃粘膜が壊されたらしく、知らずにその後しゃぶしゃぶバク食いからの激痛→回復。

 

◇コンタクトのオーダー

最近多いロボット音声での予約取りに苦戦。Vision worksほど使えない店はない。

やぱりCostcoは最強だった。

 

 

 

その他にも色々ありすぎて大変お疲れさんでした。

 

 

 

 

 

 

専業主婦って、、、

 

おっさんみたいに横になってテレビ見て、グータラお煎餅バリボリごぼしながら食っちゃ寝繰り返すイメージを長年持ち続けてきたけど全然そんなことないよね。

 

土下座して謝りたいくらいだわ。

専業主婦、ほんと素晴らしいです。

 

 

世間的な評価が兼業主婦>専業主婦って思ってたけど違った。

主婦は主婦。主婦偉いわー。

どっちの主婦も一生懸命や。

 

 

 

アメリカ人は専業主婦のことを

 

『家族をマネージメントできる素晴らしい仕事よ』

 

って普通にいう。

 

 

 

(もう数年前の話だけど、今でもそれを思い出すと涙があふれそうになる。)

 

 

こういうところよ、日本に住んでた頃の私に無かった視点は。

 

 

 

 

 

色んな事を気づかせてくれたよね、アメリカ生活に感謝しかないよ。

 

 

あとちょっとだね。

 

 

 

「もっとアメリカにいたかった? 」 とよく聞かれる。

 

 

私の答え毎回一緒で

 

 

「いえいえ全く。」

 

 

 

身体が元気な内に、なにもトラブルに巻き込まれない内に

早く、早急に帰国したい。

 

 

只今6年4か月経過しましたが

 

 

もう本当に毎日毎日やりきったと思っている。

 

毎日毎日なんかしら起こって、ばかにされたり、励まされたり、励ましたり、勉強したり、泣いたり、友達に助けられたり、微力ながらお友達を助けたり、色んな壁を乗り越えながら色んな事にトライしてきたんです。

 

もういいでしょう、もう十分ですよ。

 

大充実でした。夫も同じ気持ちです。

 

 

どうかどうか

 

大きなトラブルが起きませんように。

 

 

 

 

 

 おやすみなさい🌙