💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

悪阻とパパの努力と。

昨晩、謎の頭痛&目眩。

寝ても起きても、目をつぶってもグルグル回っていた。

悪阻始まって以来、初めてお風呂に入れなかった(ノД`)


ま、それでも入院して点滴受けてる妊婦さんに比べたらきっとマシだよね。


そんな悪阻もあと少しの辛抱だと思うんだよな〜。。






さて、ここ2週間のパパの努力が凄まじいため、たった今JJが昼寝を始めたタイミングで記録しておくことにしよう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

◆ほぼ毎朝パパが朝食作り。
※メニューが増えてきました

焼き魚(サーモンか鯖)
味噌汁(大きめの白菜、豆腐、ネギ、キノコ、じゃがいも)
卵焼き(しめじ、ほうれん草、めんつゆ)
ブロッコリー茹で
ソーセージチャーハン

◆仕事後の夕方、JJとベランダ遊び

ヨーヨー釣り
金魚すくい
車のおもちゃの水遊び
シャボン玉


◆JJの夕食後のデザート準備

りんごや洋梨の皮むき


◆夕飯後の皿洗い&炊飯予約


◆JJの入浴

お風呂場での水遊び込み


◆寝かしつけ


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜





脱帽の一言ですね。








JJの時の悪阻中は、パパは出張が多かったし、私も育児してたわけじゃないからただ寝てれば良かったし?
そんなに家事を手伝ってもらった記憶は無いんだけど💨



今回はやはり、私のためというよりもJJの父親としてものすごく一生懸命やってくれています。



本当にありがたいです。




もうすぐ結婚7周年です。




結婚当初はこの人は父親に向かないなあ〜

なんて思ってたけど




私のおおいなる勘違いだったね




人ってどんどん変わるんだなあ。







悪阻が終わったら、楽させてあげるからね💪






だからもう少しだけ倒れずに頑張って下さい🙏










明日はJJが赤ちゃんの頃からの仲良しファミリーとの集まり🌈


皆で集まれるのは最後であろう。

「ママ友、パパ友」なんていう薄っぺらい間柄ではなく

みんな同志なのである。






あれ、




「同士」←こっちか






本当にお世話になったよ。





名字でーさんって呼ぶのではなくて、

名前で呼ばれるのも嬉しかったな。





日本ですぐお友達できるかな〜

できる気がするけども



日本の公園で初めて会うママ&パパに普通に挨拶するのは普通だろうか?



アメリカだとすぐ

「Hi!!」「今日はいい天気ね」
「娘さん/息子さんはいくつ?かわいいね」
「名前は?」
「この辺りに住んでるの?」
「この公園よく来る?」
「お友達になろう」
「連絡先教えて」


となるけど




これはきっと世界共通だと思うんだけど



どうかなー?






まあきっと色んな場所に出向けば沢山出会いがあるよね🌈



異性でも、トランスジェンダーでも、異文化でも、異言語でも、発達障害の有無、身体的な障害の有無にかかわらず色んな子と出逢って色んな子とお友達になって欲しいなあ。


お互いの違いを、

面白いぞ!新たな発見だ!
この部分は出来るけどこの部分は助けが必要なんだね?
言葉が通じないならジェスチャーを使ってみよう
筆談はどうか?
手話を覚えてみよう!
もう少し表情を読み取ってみよう!
日本語が伝わらないなら相手の言語を学んでみよう!



自分と違うからといって距離を置いたり仲良くなるのを諦めるのはもったいない。

違う相手とこそ近づいてみるんだ


相手が自分に合わせてくれるのを待つのではない

自分から行くんだ、JJ!!!!!!!!










あ、またタイトルとだいぶずれた内容になってきた(笑)




これぞまさに




Pregnancy Brain!!!!!!!!🤣
















JJ「あ”あああああああ(泣)おしっこ〜!!!!!!!!」







あ、JJが起きた。







お漏らしか?セーフか?









セーフ!!!!!!!!!!!









そして間に合いました👏👏👏






最近お昼寝中は普通のパンツ履いて寝てるJJ。





自分で勝手にトイレ行ける日はいつになるかな😆




気長に待つか〜







おわり