💮JJファミリーのオムツに頼りすぎない育児中💮

アメリカ生活6年目🇺🇸コロナ禍の中、図書館のStorytimeも行けず、子供用の遊び場にも行けず、近所の友達も少なく、時間が有り余っているため始めたオムツに頼りすぎない育児❤️失敗しても成功してもハグを忘れず🧡(ちなみに夫との毎晩のハグも欠かさず😘)ゆるーく気ままに更新♫

年末年始の大きな変化🎍

明けましておめでとうございます🎍

 

2020年は1月にJJが歩けるようになり、zumbiniを始め、近くにできたPLAY ROOM CAFE、CHIRDREN MUSEUM、子連れOKのYOGAに通ったりと。。。

3月に外出禁止令が発足されるまでの間、あちこちお出かけできたのがすごく嬉しかった♡

 

それ以降は色々あったけど、コロナ禍の中でも毎週末自然公園へ出かけて家族ゆっくり時間を過ごせたり、たまにお友達家族とお外で集合してパパが子供を見てる間、ママ達でゆっくりお話しできた幸せな時間も沢山あったな。。

 

そしてなにより、

 

オムツなし育児と出会い、JJの変化を毎日観察して、毎日毎日試行錯誤しながらJJの排泄について向き合えたことを心の底から楽しんでいたと思う!!!そして今も楽しんでいる!!!!

 

しかもこの年末に大きな変化がありました!!!

 

 

 

 

 

12月31日 

 

ふと、ノーパン+ズボンの状態だとJJはどんな思考回路になるのだろうか?

 

と思って

 

午後からトライしてみました!

 

 

すると

 

 

 

家で遊んでる最中に

 

 

 

「ママ、シシ」

 

 

 

教えたー!!!!

しかもまだ漏れてない

 

「よし!!ゴーゴートイレ行け行けー!!!」

 

 

そしてトイレも立ちしょん成功☆彡

「やったー!!!!ズボン履いてるのにちゃんとママに教えて偉いぞ!!凄いなー!」

 

 

 

 

JJの快進撃はこれだけでは終わらない

 

 

 

寝る前

 

ベッドに横になって、いつものようにノンタンのサンタクロースを素話で読んでいると

 

「ママ、シシ」

 

 

えー!!!!

オムツ履いてるし、ズボンもはいてるのに???

なんてこったー凄い凄い凄い

 

いっそいでトイレGOして立ちしょん成功である

 

 

JJ恐るべし!!!!!

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

1/1 PM

 

義実家にあけおめの電話中☎

 

JJがばあばに色んなオモチャや絵本を紹介してる時

 

 

 

「ママ、シシ」

 

 

 

えー!!!!

 

 

電話してる時にオシッコを教えたのは初めて

 

いつもは何かに一生懸命夢中になってる時、オムツ履いてないことを忘れがちでだいたいお漏らししちゃってたのに!!!

 

JJの頭の中で、体の中で、何かが大きく変化しているようだ

 

 

JJが無事にオシッコできてまた義実家に電話しなおすと

 

「ちゃんと自分で教えてすごいねー!!!!」と

ばあばに褒めてもらえた♪

 

それ聞いて嬉しそうな顔するJJ♡

 

 

そしてそして、

 

 

またまた寝るとき

 

 

パンツ+ズボン状態でいると

 

「ママ、シシ」

 

 

 

ひえーーーー!!!!!!

 

素晴らしいです

 

なんなんだきみは

 

あーーーーーこうして成長していくのだな

 

 

と、ホロリ。

 

 

 

パパも感激してたね。

 

 

JJがオムツ卒業する日は近いのかもしれない。。。